読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろしかばいのdiary

受験生の父

早稲田大学の内部進学者の割合

系列校のHPを始めとしたオフィシャルHPからデータを拾ってみました。 但し年度は2015年と2016年が混在していますので、その点はご容赦ください。 数字の並び順は以下の系列校順になっています。 左から 本庄 学院 早実 早稲田 佐賀 摂陵 :合計 政治経済 73 1…

慶應義塾大学の内部進学者の割合

慶應義塾大学は内部進学者が多いと言われています。 確かに私が商学部に入学した35年以上前でも、最初のクラスでは内部進学者が、 ヨウヨウ、、と集まっていました。まぁ当然ですが。 ちなみに私は外部です。当時はA Bとか別れておらず、数学必須だったので …

早稲田大学 得点調整

噂には聞いていたが、早稲田大学には選択科目の難易度のバラツキ是正の為に得点調整が存在する。 その調整式や方法は公にはなっていないが、偏差値に換算するというのが最も信憑性が高いようだ。 数学選択の40点ゲットと世界史選択の40点ゲットは同じ価値を…

息子の大学入試物語 プロローグ

今正に我が息子は大学入学試験の真っ最中である。ここでは、息子の成長記録を私(父)が息子とどう関わってきたかも含め書き起こしてみたいと思う。 親バカ、子供自慢的表現が、自分が書くのにもかかわらず多く現れそうな予感もするが、そこはそれ個人ブログと…